kawazoemap

かつて川沿には「メディアシティBOM」というレンタルショップがありました。

BOMとは?
カメラのキタムラの子会社ビコムキタムラが経営していたレンタル店チェーン。
2005年にカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のフランチャイジーとなり、当時存在していた「BOM」は「TSUTAYA」へ変わりました。
どちらも同じレンタル業を行っていますが、「BOM」はしょっちゅうレンタル100円セールが行われ、人気を得ていました。
TSUTAYAが定着した今でも、BOMを懐かしむ声は絶えません。

どこにあった?
現在ブックオフが建っている場所にありました。
現在のブックオフ部分が併設していたカメラのキタムラで、ハードオフ部分がBOMでした。


いつまで川沿にあった?
川沿のBOMは2004年2月に閉店しました。
ただでさえ南区にはレンタルショップが少ないので、住民にとっては大打撃となりました。
当時は周辺にあったダイヤ書房(現在JOY FITがある場所)も潰れて間もなかったため大変だったようです。
そして2004年春にブックオフがオープンしました。

ちなみに、BOMになる前はホームセンターの「サンワドー」でした。
1994年4月に北海道1号店としてオープンしましたが、2年ちょっとで閉店しました。
更にその前はホームセンターの「マツザキ」でした。
1987年か88年にマツザキ・道銀・ダイヤ書房がほぼ同時にオープンしました。
余談ですが、隣にあった100円ショップの「FLET'S」も2013年11月に潰れ、現在JOY FITになっています。

1996年頃にサンワドーが閉店してからはしばらく空き地状態でしたが、1998年頃?にBOMが出来ました。
当時は周辺地域の中ではいち早くプリクラを導入していたようです。
レンタルショップといえばBOMという感じでしたが、川沿ビッグハウスにTSUTAYAができてからは、どうもそちらに客が流れてしまったようです。